2016-10-26から1日間の記事一覧

その小説タイトル、背表紙だけで選んでもらえますか?選ばれるタイトルに不可欠な2つの要素

巨大な本棚から選んでもらうためには? 水谷です。小説家しています。 このブログで散々伝えている内容ですが、WEB小説投稿サイトの盛り上がりによって「無名の作家」でも注目を集めることが可能になりました。 しかし、それは「たくさんの人に作品が届けら…

「LINE LIVE」で女子高生の相談に1時間のって見えてきた「親の反対を押し切る方法」

息抜きとしてのLINE LIVE配信 最近、友人と一緒に「LINE LIVE」で配信することにはまっています。 すごい楽しんですよ。 普段は家に引きこもっていて、なかなか喋る機会がない僕にとって、自己表現の場でもあり、執筆が行き詰まった時の気分転換になっていま…

コンプレックスを持っている人間が圧倒的に小説家に向いている1つの理由

コンプレックスが妄想力をつけてくれた 水谷です。小説家をしています。 学生時代は妄想癖のある男でした。 頭の中の物語で、理想のバトルを生み出し、理想の恋愛をし、時にゾクッとするほどの恐怖を味わいながら、日々を過ごしてきました。 そんな妄想癖の…

バイトで塾講師をするなら目指すべきは「個人契約」

就活で塾を辞めてしまった先輩 水谷です。小説家をしています。 大学生時代に塾講師をしていまして、生活が困窮しアルバイトを始めるとしたらまず間違いなく選ぶであろうアルバイトが「塾講師」です。 その理由はこちらから。 www.mizutanikengo.com で、塾…

作家志望者よ!そのツイートは「ファンのため」になっているか?

「作家」としてのブランディングが超重要 水谷です。 小説家として生計を立てていくのであれば、今後間違いなく「作家」としてのブランディングが必須となります。 その理由は、以前書いた記事から引用するとこんな感じ。 WEB小説というのは前述した通り、最…

僕が投稿サービスに「comico」ブログサービスに「はてブ」を選んだ1つの共通点

小説、ブログを書いていて一番大事だったもの 水谷です。小説家やっています。 作家としてブロガーとして、色々なサービスを利用してみました。 ブログでは、ライブドア、ワードプレス、アメブロ、FC2、はてブ 小説では、なろう、エブリスタ、comico、カクヨ…