読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対象の就活生は絶対的にビズリーチを利用したほうが良い1つの理由

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問サイト

水谷です。小説家とミュージカルプロデューサーやっています。

 

最近、ミュージカルプロジェクト関係で、現役大学生のリアルな話を聞きたいと思い、利用できそうなサービスを探していました。

 

そこで見つけたのがビズリーチ

f:id:mizutanikengo:20161023164953p:plain

 

現在、対象としているのは下記の大学。今後増えるかもしれません。

東京大学、京都大学、大阪大学、一橋大学、東京工業大学名古屋大学、名古屋工業大学、九州大学、九州工業大学早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学

 

僕は当然、OB/OG枠として登録したのですが、ここを選んだ理由が「同じ大学の後輩とマッチングできるから」という点です。

 社会人でも人見知り

まず。僕は、社会人になっても普通に人見知りのままでした。

やっぱり見ず知らずの人と会うのってむっちゃ緊張するんです。

 

営業職の方ならお手のものかもしれませんが、僕の場合、直近の初対面エピソードが「甥っ子が生まれたこと」だったりしますからね。

 

むしろ、学生の時よりもコミュ力は低下しているんじゃないかな。「仕事」という共通項を除くと、一体何を話せば良いか分からなくなっています。なに?好きな漫画とか聞けば良いの?

 

そんなコミュ症社会人は「同じ大学」っていうだけで安心するんですよね。

 

まず親近感が湧きますし、学部が同じだったりサークルの系統が似ていようなものなら、僕くらいの歳の社会人はだいたい甥っ子が生まれてくる頃なので、その子と重ね合わせて、「なんとか頑張ってほしい」と思ってしまうもの。

 

叔父さん何か力になりたいな!と応援したくなるわけですよ。

登録してみた

ということで登録してみました。

f:id:mizutanikengo:20161023184142p:plain

だいたいこんな感じで、情報をパパッと入力。

f:id:mizutanikengo:20161023184212p:plain

分類不能だったので、フリーランスに。そろそろ法人立てないと。

 

あとは勝手にマッチングが成立するらしいです。

ふと思ったのですが、同じ大学の後輩だったら住んでいる場所やよく行く駅の見当もついているから、待ち合わせもしやすそう。

 

連絡来たらまたご報告します。

 

学生の方も是非利用してみてください。

【学生専用】ビズリーチ・キャンパス | OB/OG訪問ネットワーク