小説家に近いアルバイト「シナリオライター」「出版社」「ライター」

小説家に近いアルバイト

f:id:mizutanikengo:20161011133751j:plain

水谷です。作家をしています。

 

「アルバイト+小説家」というスタイルで活動している方は多いと思います。

今回はその中でも「小説家に近いアルバイト」についてご紹介!

 

そもそものアルバイト探しについてこちらをどうぞ。

www.mizutanikengo.com

小説家に近いアルバイトのメリット

「シナリオライター」「出版社」「ライター」系のアルバイトが、小説家には近い業種となりそうです。

一般的には。

・出版関係のコネができる。

・執筆の力が向上する。

などのメリットがあると言われています。

「世界から猫が消えたなら」の川村元気さんは、東宝の映画プロデューサーでありながら小説家としてデビューしているなど、確かに相互作用的なメリットはありそうです。(川村さんは正社員ですが)

小説家に近いアルバイトはこちら

シナリオ系は「経験者」必須も多く、アルバイトで関われるのはほとんどありませんでした。

また出版系もそんなに募集が多くなかったです。やっぱり不況なんですね。

正社員として求めているところがほとんどでした。

www.mizutanikengo.com

以下、その中で見つかったアルバイトを紹介してみます。

シナリオライター系アルバイト

株式会社Donuts

ゲームの説明文やシナリオのテキスト、お知らせ文書等の日本語文書の作成、確認等を行って頂きます。今後のアップデートに向けた改善点などの提案も行って頂く予定です。

業務内容
・説明文、会話イベントのチェック
・イベント、アイテムのアイデア出し、テキストライティング
・画像データ、テキストデータの取りまとめ等 

出版系アルバイト

株式会社ヒカルランド

 ・作家さんのセミナー運営。有名著者さんを全力でサポート。

株式会社花美術館

・アーティストの方々と触れ合う機会が多いお仕事です芸術全般(美術,書道,文芸,建築等あらゆるジャンル)に興味のある方、歓迎します!

 株式会社明光社

・マンガや小説の印刷・製本オペレーターのお仕事。といっても、多くは自費出版。

自費でマンガや小説を世に出したい人のお手伝いです。

ライター系アルバイト

在宅アルバイト(バイトル) 

自宅で完結するアルバイト。

全てのWEB上でのやり取りなのでコネよりもライター案件などは執筆力向上になります。

 

以上、「バイトル」「タウンワーク」「ジョブセンス」「アルバイトEX フロムエー」から探してみました。

そもそも選ぶメリットはあるのか?

かつての作家への道

そもそも論になってしまうのですが、今の時代、「作家になりやすいから」という点で上記の仕事を選ぶメリットはほとんどないと思われます

 

というのも一昔前だと、編集者が作家を探すのにコストがかかりました。

コンテストをして応募された作品を読んで、その才能を見抜き、場合によってはじっくり育てなければならなかった。

 

そのため、近しい人にある程度の作品を書くことができ、締め切りを守るなどの社会人としてマナーがある人間がいれば声がかかることもあったのです。

 

その時代であれば確かに出版社とコネを持つことには大きなメリットがあったでしょう。

最近の作家への道

しかし今はWEBで小説を発表できます。

編集者は簡単に作家と繋がることができるのです。

 

そのため、編集者に近いところで仕事をして作家の仕事をもらうということには中々なりません。

 

それよりもWEBで作品を発表して、人気を得る方が早い。

 

なので小説を書くことも含め、とにかく本や物語を触れ合っている時間が最大の幸福という方にはオススメですが、そうでないのなら無理にこれらのバイトをする必要もないと思います。

 

むしろ「コンビニ人間」の村田さんはコンビニ生活をそのまま書いて世間でウケたりもしていますし、執筆を普段からしていると運動不足になることは避けられないので、あえて肉体系でも良いかもしれません。

 

その点はこちらをご参考にしてください。

www.mizutanikengo.com