読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月2万円以上の節約効果!クリエイターはWiMAXを使ったほうが良い理由!

月々の出費、高すぎじゃない?

f:id:mizutanikengo:20161103063224j:plain

 

水谷です。小説家しています。

一発ドカンと当ててやると夢見つつも、それまでは日々の生活を切り詰める必要があろます。バイトしながら、働きながらクリエイター活動をしている人にとっては月々の出費は見過ごせません。

 

食費や家賃を抑えるのはもちろんですが、その他に見過ごしているものはありませんか?

ポケットWi-Fi「WiMAX」が本当にオススメ。

僕は、この手のハード界隈の話が本当に苦手。

「機種変」とか「SIM」とか「モデム」とか「格安スマホ」とかアレルギーが出るほど嫌いだったのですが、これだけはもっと早く知りたかったというのがWiMAXの存在です。

 

「今更かよ」と指摘されるかもしれませんが、

 

しょうがないじゃん!最近知ったんだから語らせてよ!

と反論させていただきます。

 

詳しくは後半で述べますが、まずはざっくりと

月々3,000~4,000円でネットが(ほぼ)使い放題です。

下記に、WiMAXを使うことの節約効果をあげていきます。

①カフェ代

まずこれ。

僕、ほぼ毎日、カフェで作業していたのですが、ネット環境ないので一駅隣のスタバを使っていたんですよ。

毎回ブレンドコーヒーのショート頼んで302円。移動代も往復で440円。

WiMAXがあれば近所のカフェ(1杯240円程度)でも作業が可能になります。

 

よって、

(302円+440円-240円)×30日=約15,000円

 

この時点で10,000円以上の節約になっています。バイト1~2日分ですよ。

しかもスタバのWi-Fiってお世辞にも快適とは言えませんからね。ネットも繋がりやすくなって、しかも節約。なにこれ魔法?

②自宅のWi-FiもWiMAXでOK

自宅にフレッツ光の回線を引いているのですが、だいたいこれが月7000円程度。

それがそのまんま0円となります。

③スマホのプランを最低額に

スマホのネット接続もWiMAXで補うことが可能です。

ただし解約をしてしまうと電話番号も使えなくなります。プランの見直しをしましょう。

下記はauの料金プランです。

f:id:mizutanikengo:20161103055703p:plain

電話だけ使えれば良いので上記の最も安い「2GB 3500円」のプランに。

僕は「8GB 6700円」を使っていたので3,000円の節約となります。

「稼ぐ」よりも「節約」のが楽

①~③を合わせて25,000円の節約です。バイトにしたら3~4日分の給料です。

つまり月に3~4日という時間を「創作活動」に充てることが出来るんですよ!

 

あと僕はお酒が大好きなのですが、1日がっつり仕事した日って飲みに行きたくなるじゃないですか?

その分の時間(次の日、二日酔いで動けなくなることも踏まえて)やお金まで考えると、「稼ぐ」よりも「節約」の方がどれだけ有意義か分かるかと思います。

 

ついつい人間は「減らす」よりも「増やす」方へと目を向けてしまいますが、時には節約について考えてみても良いでしょう。 

 WiMAXについて

f:id:mizutanikengo:20170101202930g:plain

上記で紹介した少しWiMAXについて具体的に説明をしていきます。

絶対的に知っておいて欲しいのが次の3つの点。

①販売代理店について

まずは代理店について理解しましょう。

WiMAXというサービスは一つなのですが、それを扱っている代理店がいくつか存在します。代理店によって基本料金が違ったり、キャッシュバックを提案していたりと一貫していないため、「なんかややこしい!」という印象を得てしまう方も多いはず。

 

しかもキャッシュバックを受け取る権利が「契約から12ヶ月経ってから(しかも手続きが面倒)」という、バックする気が全くない業者もいたりと、完全にこちらをハメに来ているとしか思えない企業もあります。

② 「BroadWiMAX」がオススメ

万人にオススメなのが 「BroadWiMAX」

面倒なキャッシュバックがない分、「お得」な部分を全て月額料金の安さへと反映してくれています。

③本当に無限に使えるの?

さて本当に無限に使えるのか?という話。実は「3日で3GBまで」という制限があります。これってどれくらいかと言うと「ほぼ気にしなくても良いレベル」です。

 

実際、僕は普通に生活していて1ヶ月で10~15GB程度です。どれだけ多くても25GB。

3日で3GBは滅多にないでしょう。

 何よりも「仮に速度制限になっても十分なスピード」なのが嬉しい。

どうやらスタバより早いスピードらしいです。YouTubeとか普通に見れる。もはやスタバに行く意味。・・

WiMAX申し込み手順

では、WiMAXの申し込み手順を書いてみます。

といっても、申し込みページからそのまま案内に従うだけです。

wi1

まずはBroadWiMAXのページから「お申し込みはこちら」を選択しましょう。

 デザインはポケット型のものなら左右どっちを選んでもOK

wi2

充電器やケーブルなどの付属品はここで買う必要もないでしょう。Androidのケーブルで代用できます。(ヤマダ電機などでも売っています。)

プランは元々あるやつを選んでおけばOK。セット商品は無理して買う必要なし!

wi3

以上で、申し込みは完了。あとは送られてくるメールに沿って手続きをすれば終了となります。

 

WEBで全て完了するので気になった方は是非ともご利用してみてください。

BroadWiMAX 公式サイト