
スタバのWi-Fiリニューアル後、ネットに繋がらなくなった気がするのは俺だけ?[2016年11月]

スタバでフリーWi-Fiがリニューアル

スタバでフリーWi-Fiがリニューアルされました

f:id:mizutanikengo:20161104005018j:plain

ざっくり言うとこんな感じ。

これまでは、利用するのにメールアドレスやSNSアカウントでの認証が必要でしたが、利用規約に同意するだけで利用できる"ワンタップ認証"に変更されました。

今まで面倒だったログイン作業がいらなくなったので大変好評みたいです。

news.line.me

しかし、その直後から接続不可に

このリニューアル。水谷も最初は思いました。

 

「めっちゃお手軽やん」と。

 

ついに時代もここまで来たのか。新時代の夜明けだ。と。

 

が、しかし、いつも使っている茅場町のスターバックスで接続してみると、

 

 

全然繋がらないんですよね

 

f:id:mizutanikengo:20161104005018j:plain

↑こいつが出てくるし、認証も終わっている。

でも繋がらない。

 

まぁ、僕のMacも古いのですが、近くに座っていた会社員の方も店員さんに尋ねていたので、この店舗全体の問題みたい。

 

ちなみにTwitterでも「なぜか使えない」と主張する人がちらほらと。

 

 

電波の強弱ポイントが変わったのかもよ?

で、調べてみたのですがこれといった解決策はとくに見つかりませんでしたごめんなさいねいやまじで。

 

ちなみに、元々スタバでは「同じお店の中でも場所によっては繋がらない(繋がりにくい)ポイントがある」と言われています。

vef-eco.com

 

僕が今回接続できなかった席は「今までは接続できていた場所」だったのですが、今回のリニューアルでその仕様が変更されたのかもしれません。(というかそれくらいしか思い当たらない。うんきっとそうだ。)

やっぱり自分の「ポケットWi-Fi」大事

結果、どうしたかといえば、

 

僕は自分のポケットWi-Fiを持っていたのでほぼノープロブレムでした。

でも、時と場合よっては一大事にもなりそう。

 

このような変更で、急にいつも使っていたお店では接続できなくなることもあるでしょうし、店舗自体がWi-Fiの提供をやめる可能性もあります。

 

会社員の方は送るはずのメールを送れなかったり、スタバを拠点にしているフリーランスであれば、単純に作業場所が減ってしまう可能性だってある。

 

不測の事態に備えて、やっぱりポケットWi-Fiっしょ!と思ったのです。

特にスタバの利用頻度が高い人は、ポケットWi-Fiにした方が節約になることもあります。今なら月4,000円くらいで契約できますよ、知ってた?

www.mizutanikengo.com

 

では、今日はこの辺で!