「年末に執筆のモチベーション、上がらねえ・・!」という作家志望者に

待って。年末にやることないって・・何?

水谷です。作家をしています。

つい数時間前にこんな記事を書きました。 

www.mizutanikengo.com

俺、気づいたんですよ。

 

f:id:mizutanikengo:20161225164303j:plain

 (ん、待てよ。俺が想定しているこのブログの読者は、作家になりたい人、自分の力で独立したい人たちだよな?)

 

f:id:mizutanikengo:20161225164303j:plain

 (そんな彼らが「やることない」ってことはないだろ・・?むしろ会社も休みで、自分の時間をしっかり確保できる今だからこそ、独り立ちの準備をするべきじゃないのか?)

 

f:id:mizutanikengo:20161225164303j:plain

(と、なると、「年末だからこそ頑張ろう的」なオピニオンが彼らには必要なんじゃないのか。てか、むしろ俺に必要だわ。何を隠そう俺も年末はのんびりしようと思っていたクチだからね。実家に帰って「世紀末リーダー伝たけし」を読み直すつもりだったからね。いかんいかん。これは改めないとな。危なかったぜ。)

 

f:id:mizutanikengo:20161225164303j:plain

(年末に攻めてこその水谷。この一週間の生産性を高めてこその俺。よし、その辺しっかり示していこ。)

 

ということでね、好きな事で生きていきたいと思っているのに、周りと同じ事していちゃダメだと思うんですよね。

世間が休んでいる時にこそ、どんどん打席に立って、どんどん自分の作品を出していかなきゃじゃない?

 

てか思うんですよね。

結局「年末だからモチベーション上がらねえ」って言っている奴は、一年中、モチベーション上がっていないんじゃないかっていうね。

クリスマスだから、誕生日だから、仕事で疲れているから、好きなテレビがやっているから、面白そうなゲームが出たから、って何かと理由つけてサボっちゃうんですよ。

 

といっても「モチベーションあげろ」と言うだけのもアレだと思うので、今回は水谷がモチベーション下がった時に意識している事を教えます。

 

特別ですよ!

①とにかく打席に立てば成功に近づく

とにかく大事なのは、ひたすら打席に立ち続ける事。

圧倒的な量の上に「質」は生まれます。いきなり名作を書こうと意気込むのではなく、とにかく作品を書き続ける。

「斬新な切り口で書く」、「確率の高い媒体に掲載する」などのコツもあるとは思いますが、結局、成功はランダムにしかやってこないので、何度も何度も扉を叩くしかない。

10日に1個しか作品を作れない人に対し、毎日作品を作れる人は、成功確率が10倍ですからね。

下記の記事も参考に。

www.mizutanikengo.com

 ②やる気が上がる本を読もう

瞬間的ですが、自己啓発書はモチベーションを上げてくれます。

下記の2冊は僕の人生観を変えてくれたもので、何度も何度も読み直しています。

2016年が終わる前に是非どうぞ! 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

③具体的な目標を設定しよう

期間と量の目標を設定しましょう。

分かりやすく「冬休みが終わるまで」「2016年が終わるまで」に何をするのかを決めると具体的な行動と生産量を決めやすくなります。

例えばちきりんさんの本では、生産性を高めるために、

1日を「3時間」単位で区切り、3時間で終わらない仕事量を詰め込む事で、生産性が上がる

1年の旅行の予定を先に決め、チケットを確保しておく事で、直前期に無理やりにでも仕事を終わらせようと頑張る。

という教えがありました。特に2つ目の「1年の旅行の予定」はこの時期に決めきっておこうかな。 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

またエブリスタさんでちょうど良い小説コンテストを見つけました。

エブリスタ小説大賞2016-17 双葉社 ライト文芸賞 - エブリスタ - 無料コミック・小説投稿サイト

今年の双葉社賞は一挙パワーアップ! 
3つのジャンルに分けて募集します。
①ホラー小説部門:「監獄実験」「無職強制収容所」と、大賞作は2年連続で人気コミックの原作となりました。
これまでにない発想の、世間をアッと言わせる作品を待っています! 
②キャラクター小説部門:魅力的なキャラクターと一緒に、日常の謎に挑む作品を募集します。
妖怪や神様なんかが出てきてもいいです!
③恋愛小説部門:純愛物語だけでなく、タイムトラベルやパラレルワールドなどちょっと不思議なものもOK! 
読んだ後、切なくなったりちょっと幸せな気持ちになったりする物語を待っています。  

なんと12/31までが応募期間!残り1週間で書き上げてみましょう。