
2017年にチャレンジしたいこと一覧であげてみる

2017年にやりたいこと一覧

f:id:mizutanikengo:20161231183640j:plain

水谷です。もう終わりですね、2016年。

 

今年は作家として本格的に活動した年。自分の作品を世に出す機会に恵まれ、非常に有意義な年になりました。2017年は、自分の作品をさらに広めていく活動に力を入れたいと思います。

 

ということで、2017年の目標を発表!

この宣言するという行為、本当に効果抜群です。文字で自分のやりたいことを言語化する、そしてそれを発信することで自分の逃げ場をなくす。

自然と「じゃあいつまでに何をしないといけないのか」が浮かび上がっくるんですって!いやマジで!

 

水谷がやりたいことは下記の感じ!

1001000個ショートショート企画

まずこれ!一番やりたいこと!

「100日で1000個のショートショートを作る」という企画に挑戦します。

狙いはいくつかあるのですが、端的にまとめると、

・AIとの共存を考えた時、ショートショートを作る力が絶対的に必要になる(はず)

WEB小説が盛り上がりを見せている昨今、細切れコンテンツ消費文化とショートショートは相性が良い

・企画の中でショートショートを「原作」「原案」として無料提供し、世に広めていくきっかけ作り

・「何か面白いことやっている」という話題作り

・「作家のコンテンツ作成」という過程をコンテンツにするための実験

こんな感じ。2月まで大きな仕事があるので準備等々も含めて3~6月でやりたいと考えています。

漫画の原作、舞台の脚本

作家以外の「物語創作」の道にチャレンジしたいなと思っています。

特に舞台は、リアルな体験という今後需要が高くなるジャンルなので挑戦したい。無料で原案解放しているので興味ある方はTwitterでもご連絡ください

寄稿記事

文章でお金をもらう仕事として、寄稿記事があります。新しい収入源という捉え方以上に「締め切りを持った仕事」を増やしたいというのが大きな理由です。自分をサボらせないような環境作り。

2拠点生活

 去年も実験的に短期間やってみました。地元愛知と東京の2拠点生活を実現したい。気分転換という効果が非常に大きい。

ただ、「気分転換」と「ルーティン故の安定した作業量」はトレードオフであり、配分が非常に難しいところ。毎日同じ生活では飽きが来るし、毎日旅行をしていたら仕事はできない。1ヶ月スパンで行き来できたらちょうど良いのかなと思います。

愛知県の方は気軽に連絡ください。本当に地元に知り合いがいないので。

自社投稿サービス

これは2017年中旬くらいからやりたい案件。エッジの効いた投稿サービスと言ったところでしょうか。作家という仕事をしているくせに、僕は誰かと作品を作ることが好きなのです。

人工知能とショートショートを共同開発

「いつかやりたい、じゃあ今やろう!」ということで宣言。とりあえずめぼしい企業に連絡だけでもしてみようかな。

 

こんな感じかな!ブログは毎日更新していきます!

ショートショートも毎日更新するので興味ある方はみてね!

 

では今年一年お世話になりました。2016年、無事に生かしていただいてありがとうございます。