読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイターが副業を組み合わせて「創作」中心の生活を送ると、圧倒的なパフォーマンスを生み出せるたった一つの理由

クリエイター

「創作」中心の生活に移行

f:id:mizutanikengo:20161013132955j:plain

水谷です。2016年から作家として活動を本格化しています。

今までのメインが「仕事」、「執筆」は趣味だったのに対して、

今では「執筆」をメインとし、もちろんそれだけで生活していけないので、その他のお仕事を「副業」として位置付けています。

「創作」中心の生活は捗るよ

「執筆」中心の生活は、当然、1日のスケジュールの最優先が「執筆」になります。これが本当に凄い!とても大事!

まず「作品制作」の時間をしっかり確保できる。仕事中心の頃は「今日は疲れた」だの「明日も早い」だのと言い訳をして、なんだかんだ時間を作れていなかった。

その手の妥協が一切なくなりました。「執筆」で稼がなければという覚悟にもなった。

色々な稼ぎ方を組み合わせて生活を補強

「執筆」だけではもちろん生きていけないので、残りの時間で別のお仕事をしています。アルバイト、副業、知り合いのお手伝い、リモートワーク等々。少しずつお金を稼ぐ方法はあちこちにあります。

今日はその辺の方法を挙げてみますよ!

大学生やフリーターの方は今すぐにでも実践できますし、サラリーマンの方もひとつ、ふたつ試してみて、手応えあるなら移行してみても良いでしょう!

覆面調査

huku1

お客さんのフリをして実際に食事をしながら店員さんの接客態度や店内の清潔度を調査する仕事。

食事代がそのまま報酬として支払われることが多いです。
ジャパンモニターショッパーズアイが有名。

治験

tada

近年ではかなり一般的になった治験。何度も安全性を確かめた上で、有効性を調べるために集められることが多く危険性はほとんどないと言われています。

土日の二泊三日で入院し、月に何回かの通院というパターンが多いようです。大手治験サイトですと「ニューイングなどが有名。
病院のベットの上で自分の作品を作りながら、謝礼をも支払われるっていうのはかなり美味しいバイトの一つ。

クラウドソーシング系

f:id:mizutanikengo:20161013043225j:plain

「仕事を任せたい人」と「仕事受けたい人」をマッチングさせるサービス。

・小説家ならライティング、
・漫画家ならデザイン、
・youtuberなら動画作成、

など自分のスキルを活かして受注を受けられるようになっておくといざという時に生き延びることができます。

-ココナラ

かなり面白い案件がたくさん掲載されているサービス。
似顔を描いてあげたり、詩を代わりに作ってあげるなら意外なものがお金になっていることを実感できます。
ココナラ

-サグーワークス

ライティングに特化し、一定以上のレベルまでを求められるクラウドソーシングサイト。その代わりに仕事をこなしながらしっかり成長できるのが魅力的

サグーワークス

-クワウドワークス

大手クラウドソーシングサイト。王道とも言える案件が多数揃えられています。

似たサイトではランサーズなども有名。

隙間時間にコツコツ系

f:id:mizutanikengo:20161011133751j:plain

電車の移動やテレビのCMなどちょっとした時間にコツコツとお金を稼ぎたいのならこちらがおすすめ。

-不満買取センター

不満を買い取ってくれる。ただそれだけなのですが、普通に便利というかすごいシステムです。日常の不満、世の中への不満を投稿しましょう。それでお金になります今ならマイナンバーとか面白いんじゃないですかね。「めんどう!」とかこれくらいの不満でも全然OKみたいです。
不満買取センター

-ポイントサイト

「アプリをダウンロード」「動画広告の視聴」などによってポイントが貯まります。それを現金やiTunesカードと交換することが可能。決して割が良いわけではなく、月数十万円を稼ぐのは難しいですが、こまめに隙間時間を使ってポチポチと貯めれば数万円程度にはなるようです。

モッピーという大手ポイントサイトが有名。

 ブログ系

ブログを書いてマネタイズする方法。ただし即効性はあまりありません。じっくりと文章を書くのが好きな方にオススメ。小説を書いている人でもブログは意外に気分転換にもなるのでオススメです。

アフィリエイトでだいたい10万円稼ぐまでの手順 - 小説で生計を立てるまで@水谷健吾

 

また、小説を書いている人でもブログは意外に気分転換にもなりますよ!

ブログと小説執筆は両立できる!別々の脳を使っているから問題なし! - 小説で生計を立てるまで@水谷健吾