
頭が良くなった気がする漫画ランキング(随時更新!)

漫画

頭が良く思われたい

僕は常日頃から抱いている、とってもとっても大事な想いがあります

それは、

頭が良く思われたい……!

です。

リベラルでプラトニックで先進的だと思われたい。

アジェンダをアサインしたタスクをクライアントにコンセンサスしたい。

あなたはこんな僕を見て阿保だと思うかもしれません。しかし、

頭が良く思われたいと思うことがそんなにおかしいことでしょうか?

中身のない自分だけど少しでも優越感に浸りたい。周りから尊敬の念を集めたくて必死に難しい言葉を調べている。それは、そんなにも愚かなことでしょうか?

仮に、友人が今僕が言ったことと同じことで悩んでいたら、

きっと彼にこう伝えるでしょう。

 

 

アホか。

ということで今回は頭が良くなった気がする漫画をご紹介します

鈴木先生

鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)

鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)

 

「この漫画は―――最高にイケてるんじゃないか!?」と“漫ぶらぁ~”こと大西祥平氏も絶賛の本作。ささやかな問題も重大な試練も全力で挑む、まったく新しい教師像。 

これマジで怪物級に凄いです。いわゆる学園物で教師の鈴木先生が主人公なのですが、ただの青春物語ではありません。

「考え方の違う30人近くの人間」が直面する甲乙つけがたい問題(何歳から性行為はOKなのか?避妊は絶対に必要か?食事のマナーはどこまで注意すべきか)に対して、鈴木先生が、独自の論理で意見の異なる双方の立場を納得させていきます。

たいてい読者としての僕らの考え方は生徒たちの誰かに投影されているのですが、読み終えた後は

え、魔法?

って思えるくらい、スッキリと納得できているんです。何より凄いのが登場人物たちの二面性。序盤は仲裁係だったキャラクターにも起爆となる闇があって、そこに触れた時に「あぁ、わかるわぁ」って痛いくらいの心の叫びが描写されている。

そして一言一言がずっしりと重い。

f:id:mizutanikengo:20170408203835p:plain

絵は少し古めですが、味わい深くなります。

マンガBANG!なら少しずつ無料で読むことも可能です。

 

ぜひご覧あれ!

人間心理を刻々と描いた教育マンガ「鈴木先生」の魅力を語る 

インベスターZ 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 お金って何だ?創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。

彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

三田先生の作品には「既存の価値観に一石を投じるもの」が多め。

「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」なども非常に面白いのですが、やはりお金にまつわる話ということでインベスターZ。最初は株式投資ですが、不動産や保険、ベンチャー投資にも話が広がり、網羅的に世の中の仕組みを知ることができます。

「成熟した人間の考え方」「うわべだけの道徳論ではない本質的な学び」という観点なら「ドラゴン桜」もかなりオススメ! 

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

 

 中高生の方には本書で書かれている勉強方法も合わせて是非とも読んでもらいたいです。

ハンターハンター 

HUNTER×HUNTER カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!? 

今更感がありますが、やはりハンターハンターはとにかく頭が良くなった気になる。

なんでだろう。なんでなんでしょう。一人一人のキャラクターが軍師的な側面を持つという点。一つの出来事に対して彼らの思考の経過が見て取れること点などが大きな理由かもしれません。

セトウツミ 

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 放課後、河原でただ話すだけ。それだけなのに気づけば最近7巻が発売されてしまいました。言葉遊びやテンポの良いトークが特徴的。

ちょっとこ難しい言い回しなど後から使いたくなります。

f:id:mizutanikengo:20170415161122p:plain

こういう「〜〜選手権」みたいなのをしょっちゅうやっています