親子じゃない「保護者と子供の関係」にキュン死にする漫画

凸凹な組み合わせに魅力を感じる漫画

水谷です。作家をしています。
僕が好きな作品の設定がありまして、それがタイトルにもあるような
親子じゃないけど「守る-守られる関係の二人」
というやつ。
 
察している人もいるかもしれませんが、
わかりやすく言えばターミネーターみたいなやつです。
 
もうそれだけでキュンキュンしていつまでも見ていられる。

そんな設定の漫画を今日はご紹介

「私の少年」(全2巻:連載中)

私の少年 : 1 (アクションコミックス)

私の少年 : 1 (アクションコミックス)

 

 スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。それぞれが抱える孤独に触れた二人は互いを必要なものと感じていく。この感情は母性? それとも――。

恋に疲れたOLが美少年にサッカーを教えるところから物語が始まります。
ずばり思いました。

俺、ショタに目覚めてしまうかも

と。
 
現在2巻までですが、説明文にあるほどの悪いやつは出てこず、今後もそうならないような気がします。どことなく「逃げ恥」に近いものを感じました。

「少女不十分」(全3巻:完結済み)

少女不十分(1) (ヤングマガジンコミックス)

少女不十分(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 これは物語ではない。事件であり出来事だ。小説家の主人公は10年前、小学4年生の少女に拉致監禁される。

作家志望の平凡な大学生が過ごす奇妙な少女との1週間に及ぶ監禁生活の行方は――。

原作西尾維新。小説家志望者が女子小学生に監禁されるところから物語が始まります。

少女の行動原理や監禁した理由が最後まで謎なまま物語が進みます。
最後はスカッと伏線が紐解かれるのが気持ちい。

「うさぎドロップ」(全10巻:完結済み) 

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

 

 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てスタート。6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――?

祖父の隠し子と同棲という奇妙な状況。人見知りな「りん」 が少しずつダイキチと打ち解けていく様子が素敵です。子育ての内実を詳しく書かれています。

VANILLA FICTION(全8巻:完結済み)

VANILLA FICTION(1) VANILLA FICTION (ゲッサン少年サンデーコミックス)

VANILLA FICTION(1) VANILLA FICTION (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 「どう考えてもバッドエンドにしかならない」『魔王』『Waltz』で伊坂幸太郎とタッグを組んだ俊英、大須賀めぐみが今、待望の完全オリジナル作品に挑む!!とある小説家に突きつけられた「タチの悪い冗談みたいな現実」の行き着く先は!?

1ページ先で何が起きるか、予想も出来ない相次ぐ衝撃を目の当たりにせよ!!

不条理なゲームに巻き込まれたバッドエンドしか思いつかない作家・佐藤。

敵チームと奪い合うべき存在である「エリ」が佐藤に懐く様子がたまりません。

 

最後まで息をつかせぬほど怒涛の展開が続くのでじっくり読むタイプの本ではないかも

歪みの国のアリス 

www.sun-denshi.co.jp

すいませんゲームです!
もともとガラケー時代のテキストノベルだったのですが、スマホアプリで再登場しています。

f:id:mizutanikengo:20170611160328j:plain

上の画像にある主人公アリスとチェシャ猫の関係性がもう狂おしいほどに愛おしい。
 
もう一回言います
狂おしいほどに愛おしい。
 
クリアしたあと、しばらく放心状態になり、すぐさま2周目に突入した作品は後にも先にもこれくらいじゃないかって思えるほど。
 
以上!よかった読んでみてくださいな!
ではではー