クリエイターは仮想通貨やVALUとどう付き合うべきか?

仮想通貨やVALUが流行っているけれども

f:id:mizutanikengo:20170831234135j:plain

水谷です。作家をしています。

流行っていますね!仮想通貨!

そして、少し落ち着きを見せましたが、VALUの期待値はまだまだ高いんじゃないかと踏んでいます

関連記事:しょうがねえ!VALUをやるクリエイター必見の情報をまとめてやるよ!

意外にクリエイターが始めていない

しかし、クリエイター界隈でVALUに参入したり、仮想通貨を保有している人って現時点ではかなり少ないような気がします。

関連記事:VALUやるだけで3割増しに評価してもらえるこの現象を「VALUマジック」と呼びたい

 

直接誰かの意見を聞いたわけではないのですが、なんとなく

「クリエイターはお金集めに力を入れるのはみっともない」

という空気を感じているのです。

芸能の道を目指している友人にVALUを教えたこともあったのですが、やっぱりお金集めやマネタイズに抵抗があるようでした。

クリエイターとお金の関係。今後どのような形が求められるのでしょうか。

クリエイターはどのようにして向き合うべきか 

 個人的な見解としては下記の通り。

新しい小説投稿サービスができた時と同じように、VALUや仮想通貨を捉えることが大事。

お金というのは創作時間や設備投資にダイレクトに関わる以上、全くあなたの生活と無関係ということはありえないはずです。

 

過剰に期待する必要もありませんが、食わず嫌いなのは勿体無い。

タネを蒔いておく重要性

といってもそれほど構える必要もありません。

 

もしかしたら盛り上がるかもしれないから、とりあえずやってみておくか

これくらいの感覚で全然良いのかなと。 

仮想通貨でお金問題が解決する可能性も0じゃない

一説によれば、既に仮想通貨によって億万長者とが何人も誕生にしています。

1年で価値が100倍になることだってありえる世界です。

1億円に化けるためには100万円あれば良いわけですから、絶対にないとは言い切れません。(もちろん余剰資金内で投資しましょう)

 

そして仮に1億円を手に入れたとしたら、アルバイトや会社を辞めて創作漬けの毎日を送ることができます。

面倒な事務作業を全てアウトーソシングして、お金がないからと渋っていたことにも挑戦できる。

 

「だから仮想通貨はやるべき!今が超お得だよ!」

ということではありません。

 

あなたが抱いている目標に対し、

「仮想通貨で一発当てて、そのお金で一気に駆け上るルート」という"タネ"を蒔いておくことが大事だと思うんです。

目標達成までのあらゆる可能性を作っておく

あなたの目指す夢を実現する方法は一つだけではありません。

例えば「一日中、物語を書いて暮らす」という理想にしても、

・文学賞を受賞する

・WEB小説コンテストで書籍化される

・SNSに出していた文章が人気になる

・仮想通貨で億万長者になり、余生として小説を書いて暮らす

・出版社に勤める知人に頼み込む

・脚本家になる

と実に様々なルートがあります。

 

水谷健吾の蒔いているタネ

参考までに僕が今やっていることの一部を書いておきます。

全てに同じ労力を割いているわけではありませんが、少しずつ手を出してみて、イケそうなものをどんどん伸ばしています。

 

◎作家面

・短いショートショートを何個も作り、Twitter、ブログ、インスタに掲載する

・絵の描ける友人と一緒に漫画にしてみる

・ショートショートを組み合わせて中長編小説としてWEB媒体で公式連載する

・海外で流行っているチャットフィクションという形式に連載をしてみる

・朗読チャンネルをしている読み手さんに脚本として提供する

・ブログで情報発信をしてみる

・youtuber用のアカウントを開設して、youtubeを見る層にアプローチしてみる

◎金銭面

・VALUを始めてみる

・積立投資を始めてみる

・仮想通貨に投資してみる

・クラウドファンディングを始めてみる

・Polcaを始めてみる(どうしても電話認証ができず断念)

・有料noteをはじめてみる(審査待ち)

気にあるものがあればやってみよう

ということで、少しでも面白いなと思ったサービスは試しに始めてみましょう。

例えば小説なら、投稿する媒体を変えただけで読者からの反応が全然違うこともありました。

 

とりあえず、と投資していたものが急激に化けることだってあります。

仮想通貨はその点でまだまだ面白くなりそうです。興味のある人はどうぞ。

coincheckというサービスから3分でアカウント開設できます。

関連記事:作家が仮想通貨にお金を出してみた結果を書いてみるよ  

 

次回予告:仕事と人間関係の比重意識している?クリエイターは「自分の幸せの形」を知っておこう

ではではー!