酒とカタンが好きな君へ!追加ルール「タンタ・カタン」のルールと楽しみ方!

カタンの「追加ルール開発」が楽しい

こんにちは水谷です。
まず、みなさんにお伝えしなければならないことがあります。
 
僕は普段、作家をしているのですが、あくまでもそれは世を偲ぶ仮の姿であり、本業でしかありません。
 
水谷健吾の本分、まさにそれこそが……
 
 
 
 
「カタンの追加ルール開発者」(自称)
 
 
なのです。

カタンとは?

そもそも「カタン」とはドイツ生まれの戦略型のボードゲーム。世界で最も遊ばれていて、非常に人気の高い作品となっています。
 
詳しくはこちらの記事をご参考に。
 
 
そしてこの「カタン」。「拡張版」を購入することで、さらに戦略性をもって遊ぶこともできます。
 
 
また、わざわざ「拡張版」を買わなくても、ちょっとした「追加ルール」を加えることで新しい刺激を取り入れることも可能です。
 
以前やってみた「壁カタン」はこちら。
 
この「追加ルール」、上記の記事のように定番なものもいくつかあるようですが、
 
 
自分たちで考えるのも楽しいんです。
 
「カタンの開拓者たち」のルールを開拓するの、むっちゃ面白い!!

タンタ・カタン

f:id:mizutanikengo:20171010070259j:plain

今回、考案したゲームは「タンタ・カタン」。
 
これは「鍛高譚(たんたかたん)」というお酒の要素を取り入れたルールとなっています。
お気付きの通り、語感だけで思いつきました。

鍛高譚とは?

「鍛高譚」とはしそ焼酎です。焼酎の中では非常に飲みやすい部類と言えます。
 
氷を入れてロックで飲むのが通常ですが、梅や緑茶で割ることでさらに美味しく飲めます。

「タンタ・カタン」ルール

使用するのは「通常盤カタン」です。
 
そこに下記のルールを付け加えました。
・自分のターンに1回だけ、「鍛高譚」を飲むことで好きな資源カードを1枚引くことができる
・1回目は1杯、2回目は2杯、3回目は3杯、と回数ごとに飲まないといけない量が増える
・吐いたらその時点で負け
・最下位は罰ゲーム用のラム酒をショットで飲む。

といった感じ。

 

 

 

完全に悪ふざけなルールとなっています。
 
だって大学時代の友人とやったんだもの みずを

遊んでみた

実際にプレイしてみました。

序盤

f:id:mizutanikengo:20171010080637j:image
 
プレイヤー4人はお酒好きな20代後半の男たち。
美味しく飲める量としては「連続で1,2杯」が目安です。また自分の思考力を健全に保つため、序盤で飲むことは避けたい。
 
ということでしばらくは通常カタンと同様にゲームが進みます。
f:id:mizutanikengo:20171010080712j:image
赤色の僕青色のらーきむ君がうまく開拓地と都市を作っています。
 
白のきーちゃんオレンジ色のまっちゃんは、資源がなかなか手に入らず開拓地を広げられません。

中盤~終盤

ゲームに集中するあまり鍛高譚の存在を忘れかけていたまさにその時、
 
まっちゃん「鍛高譚、いきます!」
f:id:mizutanikengo:20171010080732j:image
みんな「おぉおおおおおおお!!!」
 
今日一番の盛り上がり。
 
 
まっちゃん「小麦をもらって………」
 
 
 
「開拓地を作ります!」
 
水谷「そこ、俺の都市の隣だよ」

感想とルールの改善点

ということで一通りやってみました。

感想

・ゲーム続行が困難になるプレイヤーが現れるので、会の終わりにやるのが良さげ
・ゲーム全体で、やはり3杯くらい(交換2回)が気持ちよく飲める量
・1回目は資源が偏っている序盤~中盤。開拓地を作る時に使いたい
・2回目は終盤。あと1点で勝利という時にオススメ
・その人のお酒の強さに応じて、飲む量を変えてあげましょう!

改善点

今回遊んでみて、いっそのこと「酒飲みのためのカタン」としてもっとお酒を飲む要素を増やしても面白いかなと思いました。
 
 
ということで、考えたのが下記のルール。
 【タンタ・カタン改善版】
◎1ターンに1度だけ。1杯飲むことで資源カードを1枚ゲット(1杯=1枚のまま)
◎3杯以上飲んだら、「最大鍛高譚」として2ポイント。(最長交易路と同じルールを用い、記録が更新されるたびにポイントが移動していく)
◎資源カードを消費し、飲むべき「鍛高譚」に変化をもたらすことができる。
「レンガ」なら「梅干し割」「羊」or「木材」なら「緑茶割」「小麦」なら「麦茶割」、「鉱石」なら「量を半分」
「梅干し割」「緑茶割」「麦茶割」の3種類を飲んだら「鍛高譚マスター」ということで1ポイント

 うん。普通に面白そう。

 ただ、お酒を飲みながらもカタンには大きな注意点もあります。
 
 
 
 
 
 
酔っ払った後に片付けると、街道を失くしがち
 

「10人カタン」お知らせ

2017/10/29(東京)13時から「10人で通常盤カタンをやってみた」という企画動画を撮ります。僕がアップしているYouTubeチャンネルにて公開する予定です。
 
興味ある方はTwitter「10人カタン興味あります」とDMかリプをください。
(顔出しNGの方は事前にお知らせいただければ仮面を持っていきます)
撮影自体は16時には終える予定で、そのあとは通常のカタンをそこにいる人たちで楽しもうかなと思っています。
 
また、定期的に僕の友人や初対面の方を交えてカタンをはじめとするボードゲームをやっています。一緒に遊びたいという方もTwitterでご連絡を〜!
f:id:mizutanikengo:20171019163121j:image
(SNOWが反応しないから、自分で耳をつけているのが僕です)