サウナに行く時間がない人へ!「サ道」ならぬ「シャ道」で陶酔体験をする

サウナが流行っている

f:id:mizutanikengo:20171211013412j:plain

どうも水谷です。サウナが流行っているようです。

世間的にはどうかわかりませんがなんとなく僕の周りで流行っています。

 

何を隠そう僕もサウナが「まぁ好きな方」な人間。

そしてこの勢いは「サ道」と言う漫画を読んでからさらに加速しました。

 

でもサウナって、

行くのにけっこうエネルギーいりません?

 

そもそもサウナは好きなんですけど、人混みが嫌いなんですよね。

 

だから混み合う夕方以降には行きたくなくて、

「あぁもう5時か。今行っても混んでいるだろうな、中止中止」

と断念することもしばしば。

 

この辺りが「まぁ好きな方」という所以でしょうね

 

そんなニワカな僕ですが、手軽に気持ちよくなりたい気持ちは誰にも負けません。

 

ということで、そふと思ったのです。

「シャワーでもそれなりに気持ち良くなれるんじゃない?」

サ道

まずはサウナで快感を得る方法を簡単に書いておきます。

詳しく知りたい方は漫画「サ道」を読んでください。

①サウナと水風呂を3回繰り返す

サウナに入る→水風呂に入る→休憩(水分補給)

というサイクルを3回繰り返します。

 

「テレビがないサウナが良い」とか、「水風呂は15度以下がプロ」とか、より高みを目指すための細かいこだわりはいくつもあるみたいなのですが、

 

とにかくサウナ、水、休憩。これを3サイクルやるのが良いらしいです。

②横になるか深めの椅子に座る

水風呂から出たら体を拭き、そのままリラックス出来る体勢になります。

 

すると体がジンジンと痺れてきて、「サウナトランス」と呼ばれる状態になるのです

これがムッチャ気持ちいい!

温冷交代浴

この「サウナトランス」の原理は、温冷交代浴によるもの。

詳しい原理はこちらから

暑い冷たいを交互に繰り返すことにより、毛細血管が収縮しポンプのように血液を押し出して体全体の血行が良くなる。

そして脳に大量の酸素が送り込まれ、快感ホルモンが分泌して陶酔状態を作り出す。

(「サ道」より)

サウナ以外でも起こりえる

そしてどうやらこの「サウナトランス。

条件さえ満たせばサウナ以外でも起きるみたいです。

 

作中でも紹介されていたのですが、真夏に「冷房の効いた室内」と「灼熱の屋外」を交互に繰り返した作者は、その後とてつもない快感に襲われ、街中で陶酔状態になったとか。

 

……文字で書くとむちゃくちゃ怖いですね。

シャ道

f:id:mizutanikengo:20171211013435j:plain

ということでようやく本題。

 

寒い冬の季節だからこそできる水谷流「シャ道」をご紹介します

医学的な根拠もなんもないので、風邪を引いてしまっても自己責任でお願いします。

暖かい部屋にいる(温)

まずは暖かい部屋にいましょう。自分の部屋が良いと思います。

何をしていても構いません。

ランニングをするために外に出る(冷)

動きやすい格好で外に出ましょう。少し薄着くらいがベストです。

 

すぐに準備運動をしたい気持ちをこらえ、

しばらくジッとしていてください。

体を冷やします。

走る(温)

走ってください。どれだけ走るかはお任せします。とにかく走りましょう。たまに歩いても構いません。体を動かしてください。

シャワー室に入る(冷)

さてシャワー室に入りましょう。

 

すぐにシャワーを浴びたい気持ちをこらえ、

しばらくジッとしていてください。

体を冷やします。

シャワーを浴びる(温)

シャワーを浴びましょう。頭や体を洗ったりしながら、徐々に温度を上げていきます。

最大の強さで最大の熱さで、頭からシャワーを浴びましょう。

 

だいたい40度を超えたあたりから「逆に寒い」といった感覚になり、それと反比例して身体中がポカポカし、なんかテンションが上がり始めます

外に出て自販機で飲み物を買う(冷)

可能な限り早く頭を乾かし、すぐに外に出ましょう。

水分を飲みながら体を冷やします。

 

個人的にここではミスチルの「君が好き」を聞くのがオススメです。

「自販機で二つ、缶コーヒーを買って〜♫」がとても今のあなたの状況とマッチしているはずです(コーヒーを飲む必要はありません)

部屋に戻ってリラックス

あとは部屋に戻ってリラックスしてください。

しばらくはボーとしながら目を瞑るのが良さげです。

 

個人的にはこれで「サウナトランス」を50%程度再現できていると考えています。

つまり、サウナはこれの2倍気持ち良いということです。

 

 

うん、やっぱりサウナに行きましょう

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)