怖いイラスト展

怖いイラスト展へようこそ

ようこそ怖いイラスト展へ。

当展覧会の支配人、水谷です。

 

この展覧会では、

世の中に出回っている「本当は怖いイラスト」をご紹介します。

 

-誰がなんの目的でこんなものを作ったのか?

-どんなメッセージが隠されているのか?

 

その一つずつをじっくりと解説していきたいと思います。

No.1「家族」

f:id:mizutanikengo:20171218185431p:plain

1枚目のイラストはまずこちら。

 

「まるで姉妹のように仲の良い母娘」のように見えるこのイラスト。

しかし実は、とても恐ろしい裏話があるのをご存知でしょうか?

 

左の女性はミナ、右の女性はミカという名前です。

実はこの二人、双子の姉妹なのです。

 

……

驚くのも無理はありません。

二人の見た目はどうみても同世代のそれではない。親子ほどの歳が離れているように見えます。

 

ここで、ミナの手元に注目してください 

f:id:mizutanikengo:20171219161320p:plain

タバコです。

 

ここで思い出していただきたいのは、片方だけがタバコを吸い続けた一卵性双生児の比較写真。少し前に話題になったものです。

【衝撃】タバコ喫煙で顔が老化!?双子79組で検証 - NAVER まとめ

 

タバコを吸い続けミナは実年齢よりも老けて見え、オーガニック志向のミカは未だに若々しく見てる。

元は同じ容姿であった二人も、長年の生活習慣の違いがこのような大きな差を生んでしまったのです。

 

 

……と、ここで終わってしまったら、ただの戒めを込めた教訓でしかありません。

しかしみなさんが見ているのは「本当は怖いイラスト」

 

さて、次にミカの手に注目してみましょう。 

f:id:mizutanikengo:20171219161749p:plain

ライターです。

 

ピンと来た方もいるでしょう。

f:id:mizutanikengo:20171218185431p:plain

ミナにタバコを薦めていたのはミカだったのです。

 

常に比べられる双子だからこそ、もしかしたらそこには想像もつかないような嫉妬が存在しているのかもしれません。

No.2「動物園」

さて次はこちらの作品。

f:id:mizutanikengo:20171218190156p:plain

やはりこちらも一見すると普通のイラストです。

 

家族で動物園に遊びに来ているように見えますが、どこか不思議なところはありませんか?

 

f:id:mizutanikengo:20171219162051p:plain

そう。これです。

 

入場ゲートや看板の類のようですが、

なぜ何も書かれていないのでしょう?

 

実はこれ、何も書かれていないのではなく「看板の裏側」なのです。

 

では、なぜ裏側なのでしょうか?

もちろんただの設置ミスなわけではありません。

 

この看板。動物たちに向けて置かれているものと考えれば納得していただけるはず。

 

「 人間が動物たちを見に来ている」のではなく、

「動物たちが人間を見に来ている」のです

 

きっとこの看板には、「にんげん」と書かれているはず。

このイラストは、人と動物の立場が逆転した近未来の光景なのでしょうか?

No.3「絶賛」 

3枚目のイラストのタイトルは「絶賛」

f:id:mizutanikengo:20171220213920p:plain

選挙に行くことを推奨している内容ですね。

 

さてここで注目していただきたいのはここ。

f:id:mizutanikengo:20171220214017p:plain 

f:id:mizutanikengo:20171220214158p:plain

一体この落書きはなんでしょうか?

 

実はこのイラスト。少しだけ作者の背景について解説が必要です。

 

このイラストを作った男性、彼には幼い子供がいました。

実はその子供が、父親がいない時に勝手にパソコンを操作して付けてしまった線なのです。

 

本来なら納品前に気づいてしかるべき修正点でしょう。

しかし過酷な納期に追われ、疲労困憊であった彼はうっかり見逃してしまったのです。

  

さて……。

その少年もやがて大人になり、そして彼は父親と同じイラストレーターの道を辿りました。

 

彼が、「仕事をしている当時の父親」を思い出しながら描いたイラストがあります。 

 

それがこちら。 

f:id:mizutanikengo:20171218190708p:plain

彼は言います。

父の仕事場にはいつも、大勢の強面の男たちがたくさんいました。

男たちが帰ると、父はよく『こんなイラストは間違っている』と愚痴をこぼしていました。

 

 ……この男たちは、いったい誰なのでしょうか?

もしかしたら「政治的な何か」が関わっているのかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

他の怖いイラストはまた別の機会にご紹介しましょう。

 

それでは。