多動力で好きなものを攻略していく

多動力

f:id:mizutanikengo:20180314155014j:plain

次から次へと新しいものにハマり、それを組み合わせることで自分の価値を上げていく。それが「多動力」です。

www.mizutanikengo.com

僕個人で言えば、「作家」と「何か」を掛け合わせることで、稀少性が上げようとしています。(今はYouTuber)

 

この「何か」を見つけるためには、色々手を出してみて「お、これならいけそうだぞ」というものを見極める必要があります。

 最近では「しるし書店」と「仮想通貨ゲーム」にてを出してみました。

そして上記のツイートでも言ったように、何かを新しく始めようとするとついつい頭で考えてしまいます。「最も効率よく成果を得るには?」と悩んでしまうのです。

 

しかし、実はその時間こそが一番の無駄。

ということで、僕が気に入っているのは「攻略メモ化」

攻略メモ

進めているプロジェクトに関して、何が目的で、何をすべきで、何が必要なのか。

それを攻略メモとして管理し、それだけ終わらせた後は、すぐ別のプロジェクトに移る。

 

・とにかく頭で延々と考えず、やるべきことを羅列すること。

・そして次にもう一度そのプロジェクトに取り組む時、また最初から目的を考え直さなくても良いように情報を蓄積しておくこと。

 

この二つを意識するだけで、複数のプロジェクトを進めるのはかなり楽になります。

もし良かったら参考にしてみてください。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)