ブロックチェーンゲーム「BitPet」でペットが1万円で売れた話

ブロックチェーンゲーム「BitPet」

f:id:mizutanikengo:20180323125951p:plain

ブロックチェーンによるゲーム「BitPet」

育てたペットを売買したり、レースに出場させて賞金を稼ぐことができます。

 

先日、このゲームで1匹のペットが1万円くらいで売れました。

PCの前で、ひとり「ウォオおおおお!」と叫びました。

たかが電子データ、されど電子データ。

今更ですが「ブロックチェーンってすげえな!」と思った次第です。

 

この気持ちを書かずにおけるだろうか。いや無理だ。

ということでブログ記事にしてみます。

「BitPet」とは? 

・ペットを育てる。

・それを売ることができる。

・レースに出すことができる。

・勝てばお金がもらえる。

ざっと書くとこんな感じのゲーム。

 

とはいえあまりにも不親切なので、お金が発生するポイントを中心に、もう少し詳しく解説します。

①ペット同士を掛け合わせてレアなペットにする

f:id:mizutanikengo:20180323130031p:plain

最もオーソドックにペットを増やす方法は「合成」です。

2匹のペットから1匹のペットを生むことができます(合成したペットは消滅しません)。

 

他にも、「市場」で買ったり、「オークション」で競り落としたり、「ガチャ」を引いたりする方法もあります。

その中で、最も安価でペットを増やせるのがこの「合成」です。

「外見」と「能力」

ペットには大きく「外見」「能力」という要素があります。

この2つによって、そのペットがレアか否かが決まってきます。

「外見」

色や顔、服というところから始まり、中には傘を持っていたり、メガネをかけていたり、羽が生えているペットもいます。

普通のペットが持っていない特徴があるペットはレアだと言われています。

f:id:mizutanikengo:20180323132318p:plain

 

また「外見」に関しては、親世代のそれを受け継ぎます。

つまりどんな組み合わせで合成するかによって、ある程度は子供の外見をコントロールできるのです。

「能力」

ペットには、筋力、敏捷、体力、知力、幸運の5つのパロメータによる能力があります。パワプロみたい。

f:id:mizutanikengo:20180323134416p:plain

この「能力」は、強化(他のペットを一定数、生贄に捧げる)で伸ばすことができます。能力の大小によってレースが勝てるかどうかが変わってきます。

 「市場」の動向

今のところ 「外見」がレアなペットが売れているようです。

タイトル通り、僕のペットも1万円で売れました。やはり彼もまた、 「外見」がレアでした。 

f:id:mizutanikengo:20180323134609p:plain

定期的に新しい特徴が出ていてて、やはり出始めの特徴は高値がつくようです。

 「外見」って重要?

婚活サイトの質問コーナーにありそうな見出しですいません。BitPetの話です。

 

今現在、「外見」は「能力」と関係ありません。

そして、レースで賞金を獲得するために大事なのは「能力」だけです。

 

ということで、いずれ市場では「外見」はあまり重要視されないかもと言われています。

 

ただ個人的には、これからのアップデートで「外見」に応じたボーナスが出てくるんじゃないかなと思ってます。

 

ファッションコンテスト的なのが開かれてゆう書写には賞金が出たりとか…!

「外見」も賞金を得るために重要な要素となれば、市場での売買はさらに活性化しそうです。

②鍛えてレースに出す

何度か話に出てきましたが、BitPetにはレースがあります。

こちらは2分に一回開催され、優勝すれば賞金が出ます。

 

 

一度出たペットは5時間の間、能力が低下します。

ということで、仮に始めたばかりでレースによっては賞金をゲットできることがありそうです。

「BitPet」の始め方

手順は簡単で

① 「BitPet」のサイトに登録

② MEWZaifから「BitPet」に送金

(持っていない方はそれぞれのリンクから無料でアカウントを作成し、日本円を入金すれば送金可能です) 

楽しいポイント①まだまだ始まったばかり

レースが始まったのも実は今日から。

今までは外見が珍しいものが売れましたが、今市場ではだんだんと敏捷スキルが高いペットが高く売れるようになっています。

また、レース以外のコンテンツもどんどん追加されていくようです。

 

となると次に必要になるスキルは一体なんなのか?

そもそもレースは敏捷スキル以外に勝利要因となるスキルはないのか?

 

まだまだ全てが不確定です。それを探っていくのが何とも楽しい。

楽しいポイント②みんなで攻略するのが楽しい

つい最近、BitPetの攻略グループができました。

 

僕も参加してみたのですが、一歩先を進んでいるプレイヤーたちが自分の情報を惜しげなく出し、みんなでこのゲームを攻略している感があります。

また、このゲーム自体がどうしたらもっと流行るかまで考えていて、「自分は今、古参ファンなんだなぁ」のしみじみ感じました。

 

今までミーハーな人生を送ってきたので、ちょっと感動。

「このニワカが!」とかいつか言ってみたい。

引き続き遊んでみます

普段、作家をしているのですが、エンターテイメント×仮装通過にはとても大きな可能性を感じています。

 

ブロックチェーンのノベルゲームとか出ないのかな。

また何か動向があればブログに書いてみたいと思います。

 

では!

Bitpet